teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


穴側面草植え

 投稿者:たかみつ  投稿日:2017年 3月11日(土)08時43分20秒
  畑の中に穴を掘ります。そのまま穴の中に草を栽培します。
このとき、穴の側面に草を生やすようにします。

雨で土の表面から流れ落ちてくる土のミネラルなどを、
しっかりとキャッチして吸い上げてもらおうというわけです。
生えてきた草を刈って肥料にします。

http://6805.teacup.com/takamitsu7/bbs

 
 

ありがとうございました。

 投稿者:ねこ  投稿日:2007年11月11日(日)22時19分2秒
  何度もありがとうございました。
ひょっとしたら、ボトルの中で死んでいたものに目がとまって気が付いたのかもしれませんし、(それにしても、数が多いような気がしますが)、葉面散布剤も物によっては影響有りと聞いた(読んだ)こともあるので、今後にこのことは生かしていこうということになりました。
県外からの質問にも丁寧にアドバイスいただいて、感謝しています。
今後もまたお邪魔するかもしれません。
よろしくお願いします。
 

RE: 追記です。

 投稿者:写真版HPの管理者  投稿日:2007年11月11日(日)07時25分16秒
  ねこ 様、
粒剤の影響でもない、タイリク放飼後の散布でもないとなると、原因解明は難しいのですが、薬剤昼散布の夕刻タイリク放飼では、葉面がまだびしょびしょだったのではないでしょうか。それならタイリクが足を取られる可能性もあります。散布薬剤に成分表示以外の物が含まれていないか、マンガンホウ素やジーファインが本当にタイリクに影響がないのかも調べる必要があるでしょうね。
エコ研の皆さん、現場での経験談があれば教えて下さい。
 

追記です。

 投稿者:ねこ  投稿日:2007年11月10日(土)19時54分29秒
   すみません、何度も。
タイリクを放飼する直前(午前中から昼過ぎまで)散布をしていて、夕方放飼しました。
それでも、やっぱり影響あるのでしょうね。
 

早々にありがとうございます。

 投稿者:ねこ  投稿日:2007年11月10日(土)19時48分55秒
   早速のご回答、アドバイスありがとうございます。
有機JASでも可の薬剤だからと夫は侮ったようで、昨晩は「だから言わんこっちゃない!」と喧嘩になってしまいました。
 粒剤は使っていましたが、使ってからすでに45日ほど過ぎています。
今後のいい(痛い)経験として、肝に銘じて(肝に銘じさせて!!)おきます。
ありがとうございました。
 

RE:葉面散布剤とジーファイン

 投稿者:写真版HPの管理者  投稿日:2007年11月10日(土)16時34分49秒
  ねこ様、掲示板への投稿ありがとうございます。
お尋ねしたいのですが、タイリクを入れた直後にマンガンホウ素入り葉面散布剤+ジーファインをかけちゃったのでしょうか?もしそうなら、薬剤には多分展着剤が入っているはずなので、それがタイリクの気門を封鎖して窒息死させた可能性が考えられます。その他、タイリクを入れる前に粒剤を入れていませんか。粒剤は結構影響が残ります。
 

葉面散布剤とジーファイン

 投稿者:ねこ  投稿日:2007年11月 9日(金)22時54分5秒
  はじめまして、天敵初心者です。ピーマン作ってます。鹿児島からです。
タイリク導入するという日にマンガンホウ素入り葉面散布剤+ジーファインをかけちゃった
夫。大丈夫?と心配していたら、やっぱり??翌日はタイリクの死骸が、、、、、。
影響あるんでしょうか。近くの普及員の方はあまり詳しくなくて、聞くところがなく
どうか、アドバイスしてくださる方お願いします!
 

(無題)

 投稿者:電話番メール  投稿日:2007年10月10日(水)09時14分43秒
  おかいち3号さん、宜しくお願いします。

プラザでは玄関前のパパイヤが1本枯れてしまいました。
残った幹から復活しないかと思っているのですが、
どうやらその気は無いようです。

http://homepage2.nifty.com/kochimushi/

 

はじめまして

 投稿者:おかいち3号  投稿日:2007年10月 4日(木)14時22分30秒
  「おかいち3号」と申します。
再開、おめでとうございます。
電話番さん、ご苦労様です。これから、よろしくお願いします。
 

写真が投稿できる板を開設しました。

 投稿者:電話番メール  投稿日:2007年10月 2日(火)09時48分10秒
  早速の書き込み、ありがとうございます。
調査もですが、ここも盛り上がるよう、頑張ります!

リクエストが有りました「写真を投稿できる掲示板」を開設しました。
http://ibmplaza.green.coocan.jp/
①パソコンから写真を投稿出来ます。(文章とあわせて100MBまで)
②HTML対応の携帯からの閲覧、コメントが出来ます。
ご利用下さい。

http://homepage2.nifty.com/kochimushi/

 

よろしくお願いします!

 投稿者:ロビン  投稿日:2007年 9月27日(木)18時37分42秒
  毎週一回の調査も、大変でしょうが
これからもよろしくお願いします!
 

初書き込みです。

 投稿者:電話番メール  投稿日:2007年 9月27日(木)15時59分50秒
  芸西村高知大学IBM推進連携プラザの電話番です。
この度、この掲示板の管理を私のほうで引き継ぐことになりました。
宜しくお願いします。

プラザのHPを作りましたので、ご利用下さい。
http://homepage2.nifty.com/kochimushi/
まだ改良中ですので、気になることが有ったら是非教えてください。
作物や虫の写真がありましたら、ご協力下さい。

http://homepage2.nifty.com/kochimushi/

 

この手が有りました

 投稿者:農家のジジ  投稿日:2007年 1月22日(月)21時15分22秒
   初めまして農家のジジです。今の若い者は農業など嫌いだと思っていました。老人には農作業が大変なので、何時も孫にお小遣やるから手伝いを頼むのと言うのですが、全く相手にしてくれませんでした。最近わしの防除作業を見たらしく、俺にも小遣なんかいらないから手伝はせろと言うのです。わしは、ビックリしまた。若い者にとってはこう言う防除作業方法が魅力なんですね。

http://9018.teacup.com/kouichi1/bbs

 

高新に・・・

 投稿者:物部川太郎  投稿日:2007年 1月 5日(金)20時33分5秒
  でかでかとでておりますね!
加温機のはなしといい、だいぶ注目をあびておりますね。
う~ん、なんだかな~
ちょっとやり方がまずかったのかな?
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:物部川太郎  投稿日:2007年 1月 4日(木)20時13分56秒
  今年もよろしくお願いします。

常に前向きで、がんばっていきましょう!
 

謹賀新年

 投稿者:アミノレンジャーレッド  投稿日:2007年 1月 1日(月)05時12分10秒
  明けまして、おめでとうございます。

今年も、宜しくお願いします。
 

視察

 投稿者:アミノレンジャーレッド  投稿日:2006年12月25日(月)05時24分23秒
  赤ぴーの視察は、参加させていただきます。
色んな方のハウスを見て、お勉強をしたいので・・・・。
 

がんばってますね・・・

 投稿者:物部川太郎  投稿日:2006年12月21日(木)20時06分8秒
  なかなか大きく取り上げられてますね!
かっこえいじゃないですか・・・

25日須崎でおこなわれる赤ピーの会へは、
どなたか行かれますか?

密かにメロンの代替品目に赤ピーはどうかと考えておりますが、
どんなもんでしょうか?

そちらでは面積が減っているようですが・・・
やっぱりコナ爺のせい?
 

お久しぶり

 投稿者:アミノレンジャーレッド  投稿日:2006年12月21日(木)04時19分59秒
  ご無沙汰してます。
今日の高知新聞に、なかなかいい記事がでてます。

すごく、勉強になりました。
 

お久しぶりです

 投稿者:団子  投稿日:2006年12月 7日(木)17時20分52秒
  本日のピーマン会議に出席の皆様、お疲れ様でした。
色々な話聞けてよかったしですし、顔みしりもたくさんいて∠(^_^)
でも、ピーマン産地全国三位ではないですよね~(ToT)
実際5位くらいですしこの時期からでは4位です。
土佐みどりはデータからみるところ自分の見方では回転・安定型の品種に見えました。
山谷が少なく一果の回転が速いようですね!
それと、高知県のピーマンは共計ですから品種の統一みたいな感じはなくてもいいし、それぞれ適地適作で作ってみてはどうかと思いますけど・・個人的には・・
色々考えさせられる会でもありました。( ̄~ ̄;)
 

お疲れさんでした

 投稿者:ロビン  投稿日:2006年11月24日(金)19時46分51秒
  今日は農業士、営農のとし君、さすらいさん
大変お疲れさんでした!
皆さんのおかげで、
高知大の出前授業が無事
終了することが出来ました
ありがとうございました!

コナ爺危ないですね
クロちゃんもあんまり見えんし
うーんどうなんでしょう?
 

クロヒョウタン

 投稿者:物部川太郎  投稿日:2006年11月 8日(水)12時49分19秒
  ハウス内で見える見えないは、コナ爺の密度に左右されているような・・・
コナ爺が爆発寸前ハウスではクロヒョウも爆発寸前です・・・!
 

クロちゃん

 投稿者:ロビン  投稿日:2006年11月 5日(日)21時36分5秒
  今日、嫁の里に放したクロちゃんを捕りに行って来ました!
ナスに放したはずのクロちゃんが1匹も見つからずがっかり
ためしに近くのハウスに植えてある豆を探してみると
居るわ、居るわ約200頭ぐらい
早速ハウスへ入れました
ナスより豆のほうが好きなのかも?
ちなみに近くに植えてあるミニトマトにもおり
ほとんどが木の上よりも地面に居りました
 

コナ爺

 投稿者:物部川太郎  投稿日:2006年11月 1日(水)10時12分6秒
  じわ~っと増えてきてないですか?
天敵ばりばりハウスはそれなりにおりもって増えてないですが・・・
亀の子ちゃん、すごいですよ!コナ爺も、スリップスも増えてこんですよ・・・使えます。けどね、テントウちゃんはえさがなくなると、知らんまにおらんよう~になるのよね!
 

エコシステム

 投稿者:物部川太郎  投稿日:2006年10月31日(火)08時29分27秒
  キュウリがエコシステムで動き出したみたいですね。
西の方ですけど・・・窪川みたいです。
いや~お仲間が増えるのはいいことです。やっぱりトンボのマークをなんとかしていきましょうや!
 

まぁ、

 投稿者:団子  投稿日:2006年10月25日(水)06時30分31秒
  害虫に効く商品は怪しいモノが多いでしょうね(;´▽`A``

物部川太郎さん
一応、宮崎の部長から聞いたのですが本当のトコらはどうなんでしょう?
農薬疑似商品というのは国からということですよね?
こういったこと書き込みしていいのか・・
 

そうですか!

 投稿者:物部川太郎  投稿日:2006年10月24日(火)08時46分33秒
  その農薬疑似商品の情報は確かですか?発表はどこですか?
それと『ヘキロ』とか書いてますが、これもやばいですよ!やられません・・・
 

主産県会議報告です。

 投稿者:団子  投稿日:2006年10月22日(日)07時45分5秒
  書き込みが、遅くなりました。<(_ _)>
え~と、その前に最新情報で(先週の金曜日に情報入りました)葉面散布剤として登録のある「ムク○イ」から九州の検査機関で「ア○ァーム」が検出されたようです。

それでは各県の品種割合ですが、
宮崎:京ゆたか18%京鈴44%宮崎グリーン(P7だと思いますが、去年の名称が緑成だということです、)38%
茨城:土佐ひかり4%京鈴7%みおぎ88%その他1%
鹿児島:京ゆたか1%かがやき2%T-143、82%京鈴10%その他5%
高知:京ゆたか8%みはた47%トサヒメ12%京鈴2%みおぎ18%土佐みどり13%
となっておりました。
各県、作の状況では出荷増が見込まれ11月には価格低迷になる恐れも出てきそうなので、ピーマンプロジェクトの一つの企画「量販店でのキャンペーン展開」を早急に取り組むようになりました。
あと、ピーマンボブームを起こす企画「代々木公園での5万人集会を実現させる」も実行に取り掛かってます。(来年の1月20日)

あと、各県の動向ですが注目点では
茨城:神栖地区「みおぎ」品種統一、重油対策は燃料改良剤の投入(ソルトロン:1kgに一本100cc大体1㍑1円高)によりボイラーの寿命・燃焼効率(燃費up)排ガスを目的に試験中
増収対策では養液土耕栽培の確立
現在7ha(35名)本年5ha(25名)で、部会長の補場では昨年一年で(2作)反当25トンとれたということらしいです。
宮崎でもこの栽培方法で20トンとれたようです。
鹿児島でも導入・実証されているようです。
コナジラミ対策では茨城では名称「ヘキロ」種類:肥料、会社:住友、対象害虫:コナジラミ・ダニ、カウント数なし
などがでてました。
簡単にですが、upしときます。m(_ _)m
 

お疲れス!

 投稿者:宗です!  投稿日:2006年10月21日(土)22時37分36秒
  団子さん、芋焼酎に黒豚かいいね俺も行きたかった―ちなみに、自分は神戸で消防団の操方法大会の見学に行ってました。まえから鹿児島行ってみたいと思っていたのに残念!やはり重油高なんか話題になりました?作柄もほとんど一緒なんやろね。ところでアザミウマ類増えてますね紫外線カットはやはり少ないみたいこの爆発やり過ごしてタイリク入れる予定です。  

薩摩~!!

 投稿者:団子  投稿日:2006年10月20日(金)06時59分22秒
  地元ピーマンの中をくりぬいたモノで乾杯!!
芋焼酎に黒豚のしゃぶしゃぶ!
ほとんど焼酎オンリーの夜に・・

こちら鹿児島経済連の方も大学は高知って方が多くて話しやすかったです。
台風の被害などは鹿児島・宮崎ともにないということでした。
主に九州の西側に被害があったということですが・・
品種などの変更はない様ですが、宮崎はP7が増えてきているようです。

茨城は今が最盛期で今作は12月まで。
その後の作は12月から苗を育てているらしいのですが、高知産が出てきているせいなのか?単価が下がってきているって言ってました。
今回は神栖地区が代表できているようです。

午前中にプロジェクト会議、その後は東串良町に現地視察に行って参ります。
 

レンタル掲示板
/4