teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 精力剤 媚薬 漢方薬(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


学生生活→卒業(就活)

 投稿者:エルビスのピエロ  投稿日:2014年 1月22日(水)01時21分2秒
  9年前に大検→大学受験の体験談を掲示板に載せたエルビスのピエロです。

何となくネットサーフィンしていたら、久し振りにこのサイトを見かけたので、題名の通り大学入学後の学生生活→卒業(就活)までの体験談を語ってみたいと思います。

9年前に、「国公立の発表がまだ残っているので、早稲田に行くかどうかはまだ分かりませんが、多分早稲田に行く事になると思います。」と書いていた通り、私は早稲田(社学)に入学しました。国公立も実は受かっていて、どちらに行くか相当迷いましたが、受験期の憧れを実現したいという思いが強く、結局早稲田に入学しました。

早稲田はとても良い大学でした。今思い返してみても、早稲田に入って良かったと思えます。
私が学生生活をおくった上で良いと思った点を次の通り羅列してみます。
◯新宿で4年間過ごせる。
→山手線内で学生時代を過ごすメリットは相当大きいです。バイトや就活、どこかへ遊びに行く時もとても便利でした。※所沢の学部でも本キャンへはアクセス良いですし、履修科目を本キャンの授業で固めれば同じ状態になります。
◯刺激的な友人を多く作れる。
→事前に聞いてた通り様々な"面白い人"がいました。東大落ちのインテリや元甲子園球児、重度のオタク、暴●族上がりで3浪したヤンキーなどなど。皆変な人たちでしたが、共通しているのは、"(広い意味で)かしこい"ということ。こんなに刺激的な友人を作れる大学は他になかなか無いと思います。※オタクとヤンキーは今でも仲がイイです!
◯(要領良ければ、)大学に行かなくても単位が取れる。
→今はだいぶ変わっているかもしれませんが、私がいた時は出席を取る授業が社学には殆ど無かったので、マイルストーンなどをきちんと読み解き、楽勝授業で固めれば、難なく単位が取れました。もちろん勉強をしたい人には、勉強する環境も整っていますが、私はサークルとバイトで遊び呆けてましたので、このシステムで本当に助かりました。※国公立に行ってたら卒業できたか怪しいです…。
◯就活で有利。
→やはり早稲田ブランドは就活時に効いてきます。私は大検→二浪年齢で早稲田入学(4年で卒業しました)でしたが、30社くらい受けて一次選考(履歴書)で落とされることはまずありませんでした。とはいえ、全て思い通りの就活だったかというと、必ずしもそうでは無く、圧迫面接で高校を中退した時の事を根掘り葉掘り聞かれるなど嫌な思いもしました。しかしながら、最終的には誰でも聞いた事があると思われる企業から内定を頂くことができ、今もその会社に勤めています。

* * *

とりあえず就活までで話を終えます。
こうした体験談を読んで、少しでも多くの方が前向きに"今"勉強出来るようになれば嬉しいです。
就職してからのことは、また後日書かせていただきます。そろそろ寝ないと明日に響きますね…
では失礼します。
 
 

質問です

 投稿者:春水  投稿日:2013年 4月18日(木)09時13分56秒
  私は公立高校に通う3年生です。
できれば進学したいのですが、家が恐ろしく貧しいので現役進学は無理です。
でも、勉強はしたいし、好きなので卒業後は慶應の文学部の通信で勉強しようと思っています。
それから、私事になって申し訳ないのですが、私には結婚の約束をしている年上の彼がいます。
有り難いことに彼は進学できない私のことを惜しんでくれて、結婚して暮らしが落ち着いたら(多分10年後くらい)、行きたい大学を目指してほしいと言ってくれます。
もしそれが可能なら、早稲田の文学部に行きたいです。

そこで質問なのですが、

1、(慶應の)通信は学問らしい学問をできるのでしょうか?もし通信でも卒業すると、その後通学制を目指そうとしても学士入学になると思います。けれど調べると文学部で学士入学の募集は稀でした。通信は卒業せずに打ち切るか、いっそ通信はやめて、長期間になりますが入試を前提にした勉強をするか、どちらがいいでしょうか。

2、10年も期間をおいての受験、大学生活はどうなんでしょうか。大学生活は、若い頃でないと得られない経験である気がします。
同じような体験をされた方や、学生時代周囲にそんな人がいた方、批評をお願いします。

3、そもそも、私が早稲田に合格する見込みはあるでしょうか。
お金がなくて半年くらい模試を受けてないので最近は分かりませんが、一番良いときで偏差値は、国語75、社会は受けたことありませんが大体65くらい、英語41でした。
もっとも、今どれだけ取れていても、長期間勉強しなかったらダメでしょうが。

 

勉強場所

 投稿者:時計の回りは止まらない  投稿日:2013年 3月20日(水)19時31分27秒
  はじめまして。時計の回りは止まらない略して(とまと)といいます。

皆さんはどんな場所で勉強してますか?。

僕は自宅で勉強しているのですが、ネットで調べてみるとマクドナルドやファミレスも集中できるらしい、、、、、

しかし、ネットの情報はあまりに多く絞ることができません。やはりここは同じ境遇の仲間に頼ってみようと思い投稿させていただきました。

勉強方法は音読と黙読を交互にやる勉強方法なので、それができる勉強場所を自宅以外に探しています。

ぜひ、皆さんの勉強場所のメリットデメリットを教えて下さいよろしくお願いします。
 

効率のよい勉強法

 投稿者:りさぢゃくそん  投稿日:2012年 9月25日(火)19時42分59秒
  私は、低レベル大学に通う女子大生です。

地元の中卒の男友達が、高認を受けるから勉強教えてって言ってきて、でも試験は11月。間に合う気が全くしません。

なにか効率のよい勉強法があれば教えてください!
 

\(^o^)/

 投稿者:あぁ…  投稿日:2012年 5月 8日(火)19時00分13秒
  生物のnnnnn先生、大好きだぁぁ^-^  

\(^o^)/

 投稿者:あぁ…  投稿日:2012年 5月 8日(火)18時58分37秒
  英語の先生・・・厳しかったけど、いなくなってしまった、とても良いこれプリを残してくれました。
やさしい先生が沢山います。国語系の先生は大好きです。生物の先生も色々あったけど大好き。^^
いきなり入れかわっちゃったけど先生が大好きです。
休んでばかりだけど、明日は学校に行かなきゃ:D
校長先生も本当に優しい先生で優しく声をかけてくれます。
町田校を選んで良かった...きちんとしています。
 

質問です

 投稿者:よわむし  投稿日:2012年 4月 3日(火)19時10分42秒
  今から勉強を始めても
青山学院大学の社会情報学部は厳しいでしょうか?
某予備校のMARCHクラスに落ちる程の馬鹿ではやはり無理でしょうか?
 

完了

 投稿者:gekko(管理人)  投稿日:2010年 5月31日(月)22時23分7秒
  メンテナンス完了しました。  

はじめまして☆

 投稿者:ねこメール  投稿日:2009年 5月26日(火)20時44分54秒
  早稲田の文化構想を目指しています。私は中学時代、不登校(1年)で、高校は卒業しましたが、進学校とはほど遠い学校でした。学力レベルは低いです。大学受験のシステムもよくわからないのですが、まず何から始めたらいいのでしょうか?学力テストなどは受けたほうがいいのでしょうか?それと同じようなお仲間を募集します☆  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 3月 9日(月)16時33分56秒
  >>>>>★合格御守りの輪
>>>>>★高校受験頑張れ
>>>>>
>>>>>   ┏━━┓
>>>>>   ┃ 試 ┃
>>>>>   ┃ 験 ┃
>>>>>   ┃ お ┃
>>>>>   ┃ 守 ┃
>>>>>   ┃ り ┃
>>>>>   ┃ 在 ┃
>>>>>   ┃ 中 ┃
>>>>>   ┗━━┛
>>>>>もうすぐ大事な
>>>>>試験を迎える
>>>>>学生さン達へ★_`)
>>>>>学問の神様から
>>>>>お守りです(^ω^)
>>>>>これを試験の
>>>>>結果が分かるまで保護しておきましょう。
>>>>>きっと今までで一番
>>>>>良い点数が取れる
>>>>>でしょうω`*)
>>>>>ただし‥!!
>>>>>これだけは守って
>>>>>ください><
>>>>>保護する前に5つの
>>>>>受験生のいる掲示板に転送して
>>>>>下さい☆
>最低でも3つの掲示板に転送しなければ最低の点数をとるでしょう
>>>>:)絶対合格し
よね!
>>>>>:)受験合格を目指すみんなへ
>>>>>※本文はある程度
>>>>> 変えてもおkです!
>>>>
 

レンタル掲示板
/17