teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


なるほどな~

 投稿者:千鳥  投稿日:2017年10月18日(水)14時16分1秒
  ミクシーに上がってた記事で、例の東名高速で被害者の車を煽ったあげく
後ろから来たトラックにより死亡させる事故を起こした犯人…。
その犯人とたまたま同姓で九州在だったために、犯人の勤めていた会社
または社長が叔父というデマが飛んで、ものすごい数のクレーム電話と中傷を
受けている会社がある、という記事が載ってた。
その記事に例によってコメントが様々寄せられているのだが。
中に…。

被害者加害者に限らず実名報道に意味があるのか?
ネット民はたいした裏づけも取らず正義の名のもとに「実名をさらせ!」と叫ぶが
そのあげく、立ち直れないほどに社会的制裁を受けたり
またはこのように関係ない人に害を与えることがある。
これは正義という免罪符を手に入れて行うただの憂さ晴らし、いじめではないか。
これによって犯罪の抑制になると言う意見もあるが意味はないと思う。

と、こんなコメントが載ってて、ただいま様々な意見ががそれに寄せられている所です。
同意の人もいれば、実名をさらすのは抑止力があると信じる人。
実名を伏せても憶測をよんで、ネット民による犯人探しがヒートアップするだけ。
それによってさらに人違いの被害が広まるだけだから、まだ実名報道した方がいい。
というのもあって、確かにそうかも…と思ってしまう。

前から実名をさらせ!という意見には「それは世の中に益か?」と半信半疑だったんだけど。
ネットの怖さもあるから、まだ真実をさらしたほうがいいというのもわかる。
しかし最近犯罪者の再犯率の話を聞いていろいろ考えてしまった。
再犯率の高さは社会復帰によると言う話で。
家族のサポートや周りの理解があるかによって、その後の社会復帰の成否が決まる。
無事罪を償っても、孤独で周りのサポートが無ければ仕事を続けるのは難しい。
結局生きていくためにかつての仕事や犯罪仲間に戻っていってしまう。
ネットは昔より爆発的に情報を広めてしまう。
昔でさえ、犯罪を犯した過去はいつの間にか知られ、誹謗中傷にさらされる。
それは家族でさえそうで、凶悪犯罪を犯した犯人の家族は
名前を変え住所を変えるが、どこへ行ってもいつの間にか知られ
仕事や住むところを追われると言う。

先ほどの正義感気取りのネット民もそうで、犯罪者の家族も生きている価値はない
と言わんばかりに、「死ね!」「殺してやろうか」という言葉を投げつけられ
仕事も奪われる。
まるで中世の一族郎党連座、みたいですね。
いつの時代なんでしょう。

理屈じゃないのはわかりますが、それは正義でなく獣の情動ですね。
犯罪を犯してしまう人の一線を越えてしまう情動と変わらないと思う。

世の中の安定のために、犯罪を犯した人と言えどその後の社会復帰を助ける
セーフティネットは必要だし、それが結局自分のためでもある。
そのために、たとえ犯人だとしても、行き過ぎた弾劾は回りまわって社会の不安定を招く。
ネットは往来の立ち話のようなものかもしれないが、その破壊力は数千…
数万倍かもしれない。
とても「ちょっとうさ晴らししてみたかった」「だってみんなやってるから」で済まされる話じゃない。
ソースをきちんと確かめればいいと言う話でもない。
ソースが合ってるかどうかは100年待ってみてもわからないこともあるし、
悪人だから、その家族だから…私刑をしてもいいと言う話なら、法律はいらないし
獣の理屈だよね。

要するに…、
人違いでわざわざ電話や書き込みまでして関係ない人に憂さをぶつけるような輩は
ちょっと注意されたぐらいで高速で車煽って、娘さんから両親を奪うような事故起こさせた男と
たいして変わらいという話です。

すぐ在日だ!って叫ぶのもどうかと思うし。
確かに昔からやくざにそっち系の人が多いのはあるが…。
これを知ることで良くなることがあるのだろうか、と少し疑問に思うので。
大半の真面目に生きてる人の生活を息苦しいものにしないだろうか?
それをしてまで世の中に益になるのだろうか?
真面目に生きてる人の気力を奪い、「どうせまじめにやってたって無駄なんだ」
と思わせることは悪循環を招かないだろうか?
この辺どう考えているのか聞きたいし、自分でも考えたいわ。


ところでさっきリサイクルショップの名乗る女性から電話があって、不要な服や靴を引き取ります
というので怪しいな…と思いつつ、一応売れそうな靴や食器セットを探してみた。
二回目の電話でこれこれはあるが、と言ったらまた違うものが電話してからうかがいます。
とのことで、次に男性から電話があってこちらの内容を伝えたら、
他に眠ってる時計や装身具はありませんか?と言い出して…。
やはり流行りの買い取り詐欺?と思って「うちは時計は無いし、宝石もないです」
と答えるのに、一向に応えずべらべら話し続ける。
頭にきてそういうの無いです!と言っても続けるので、「玄関に入るのはやめてもらって
外で応対してもいいですか?」と大きな声出したら
何か言ってたがいきなり電話が切れた。

…なんだ、やはり押しかけ詐欺だったの?
やだな~住所言っちゃった(~_~;)
ほんとにリサイクルだったらいらない食器セット売れていいと思ったのに。
恐いですね。


 
 

またも超朝型

 投稿者:千鳥  投稿日:2017年10月15日(日)06時59分4秒
  最近風邪だか何だかのせいで9時位に眠くなって、気が付くと朝とか夜中という生活です。
おかげで昨日「嵐にしやがれ」の後に見ようと思ってた翔君のドラマ
「先に生まれただけの僕」を見損ねました( ノД`)
予約しておけば良かった~。
寝落ちが多いので最近は毛布着て横になってテレビ見てるからいいけど。
と言いつつ、昨日はその前の晩寒くなるの忘れてて毛布無しで寝て、ちょっとだけ風邪ひいた。

最近は体調が一定しないのですが、その中でもV6コン行ったり
試写会に誘われて、新垣結衣ちゃんと瑛太の映画「ミックス」を見に行ったり…。
けっこう元気だな(^^;)
「ミックス」はもと卓球の天才少女だったガッキーが、元ボクサーだった瑛太と
ペアを組んで再生を目指すと言う話です。
さすが脚本が「リーガル・ハイ」の人だけあって面白かった!
笑えて泣ける感じです。 ガッキーは可愛いし。
ちょい役に吉田剛太郎とか蒼井優が出てて脇が何気に豪華なんですが
卓球物とは言え、水谷選手や平野みうちゃんがいきなり出てきたのはびっくりしました。

V6コンは安定の面白さ。
若い子には無い色気というか艶がすごい。
それでいて長年の仲が醸し出すゆるいグダグダ感が楽しい(⌒∇⌒)
やはりイノッチと三宅健がいるとМCは安心だ。
それにしてもいつもダンスはかっこいいが、バックのLEDのスクリーンの画像と言い
よりハイセンスになった感じ。
嵐や他のグループも使うCGのバックですが、Vだとよりクールで渋い。
いつもはもう少し可愛い曲も多かったが、今回は全体に男っぽく渋く攻めた感じです。
ちょっとコンボイにも通じる雰囲気。演劇要素はないけど。
しかしVは去年はライブなかったし(ト二センはあったが)、来年もあるか微妙。
そんなことやってるとリーダーアラフィフになってコンサートやらなくなっちゃうよ~(;'∀')
来年も見たいもんです。


ところで母の部屋の電灯。
壊れたきり、ずっとないままで来たがやっとつけることにした。
前と同じ紐で引っ張って点ける式の古いタイプでいいと言うので、
そういうのがありそうな近くの電気屋さんに行ってみた。
もっと近所の電気屋は、この部屋に越してきた時テレビやDVDの配線頼んだら
うちで買ってもいない人の配線とかが一番迷惑なんだよ、と言われて以来敬遠してて。
今度行った電気屋は、少しだけ遠いが「配線や電気の相談にも乗ります」というチラシが
うちにも配られてたんで行ってみたんです。

で、紐で点灯式のでいいと言ったら、今は皆シーリングライトだしLEDにすれば
電気代が1/6くらいになって結局お得と言われそれにしました。
設置が不安と言ったら取り付けに来てくれて、その時放置したままになってるもう一台のテレビを
母の部屋に置けないか配線も見てもらったのですが…。
キャスカードも無ければいろんなものが無くなってて、どのみちそのテレビは使えないことが判明。
それに中国製のそれは、いつ壊れるかわからないしメーカーは修理もしてくれない代物とか。
安いからって量販店で変なとこのテレビ買っちゃだめだよ!と怒られてしまった。
つい安かったもんで…(^^;)
その電気屋さんは母より少し下なだけのお年なのにまだ現役で修理や配線してて
量販店行くなら駅前のは不親切だからやめとけとか、ここらならあそこだとか
いろいろ教えてくれました。
そこの電気屋で取り寄せるなら今はもうアメリカ製のが品質なら一番で、
叔父さんが値引きしてあげようと言われたが…それでもうちには今すぐは無理です。

せっかく余ってるテレビあるからと思ってたのにね。
と言ってたんですが…後日そのおじさんが「テレビ古くてよければいらないか?」と
来てくれて、古いテレビをくれたんです!
もちろん配線代やもろもろの部品のお金はいるが、わざわざ来て、面倒な配線もしてくれました。
なんでもうちの母を見ておじさんの親御さんを思い出したとかで、ふと思いついたのだとか。
いや~、捨てる神あれば拾う神あり。
ありがたい事です。 おじさんありがとうございました。

おかげで母も嵐や興味のないドラマや歌番組から開放ね(^^;)


一昨日はМステスペシャル、昨日は「しやがれ3時間スペシャル」。
Мステでは嵐がじき発売のアルバムからリード曲「未完」を披露し、
大野ファンは久しぶりに聞く歌い出しでの大野君の美声にうっとり。
しかしネットを見たら「嵐のパフォひで~」とさんざん。
いつも見る大野ファンの大手ブロガーさんは、「しやがれ3時間」のあまりのつまらなさに
つい「世にも奇妙な」を見たら面白くてずっとそっち見たとお怒り。
私も「しやがれ」は全体に企画や演出が的外れだなと思ってるが、昨日のは面白かったのに
と思ってたら、コメント欄に「うちは家族皆で笑って見ました」と。
そう、家族で見られる番組なのは「しやがれ」の良さだよね。

一方その方が褒めた「世にも奇妙な」はドラマスレッドでは酷評。
最近の脚本ひどすぎ…と。

まあ、数字というはっきりした評価はあるけど、意見なんて様々。
ただ、大手のブログでいう事はまるで全体の意見のようにとらえられやすいので
とらわれない様にしないと。
自分が面白いと思うならそれでいいじゃんと思うのでした。
 

今日はすっきり

 投稿者:千鳥  投稿日:2017年10月 6日(金)10時00分48秒
  なんか今朝起きたらすっきりしてた!
やっと風邪気が抜けたようです。
昨日咳が出てきて苦しいと思ったんですが、例のおばさんとこの漢方薬で
咳、気管支に効く方を飲んだら今朝はもう劇的に良くなりました。
まだ気管支の入り口がムズムズするけど、もう1,2ふくで治りそう。
おばさんとこの薬は私には何より気管支に効くな~。
前も2か月くらい普通の医者に通ってひどくなるばかりだった咳が
ここの薬飲みだして1週間ただずに治ったものね。

昨日あたりから怠さも抜けてきて食事の支度もできてたんだけど、今日は掃除もするか!
しかしそのかわりと言うか母がまた胸が苦しいと言って、デイサービスを休んでしまった。
気圧のせいもあるのか、精神的なものなのか。
苦しいんじゃ無理に言っても身体を動かすのは難しいだろうけど
確実に体は弱って寝たきり一直線になるばかりだし。
明日家族向けのカウンセリング受けるから、その辺も相談してみようとは思う。
すでに寝るか座ってばかりで、お尻の骨のとこが赤くなって
床ずれの一歩手前まで来てるから焦る。
こないだ内科の先生にだいぶ言われて、少しはやる気になってたのにな~。


「アシガール」の二回目を見たら思ったほど面白い感じじゃなくなってて
ちょっと見る気が失せてしまった。 でも見るけど。
朝ドラも今のとこ今一。 千葉君のやってる兄は好きなんだけど。
ちょっと「あさがきた」に似すぎてるから今一に感じるのかな。
も少し様子は見るけど。


そういえば嵐の新アルバムの予約が始まって、その内容を巡って大野ファンが動揺するもの多し。
なぜなら今回はソロ曲が無いから。
今までもソロが無い事はあったが、大野ファンにとって毎年のソロ曲と
それによって見られる大野君のソロパフォーマンスは大きな楽しみだったから。
アルバムを買う意欲も萎えて、今回は買わない!という人もちらほら。

このせいかどうか、新アルバムは出足が悪いのか早々に予約値段が値下げとなった。
そろそろ人気が下り坂というのもあるが、嵐は今までそういうことが無かったから気になる。

この新アルバムについて、日経エンタで翔君がコメントしてるのですが
いろいろ媚びずに新しいことに挑戦していきたい、…と。
今回のリード曲「未完」がすでにメンバーのラジオなどで流されてるんですが
それを聞くと、前回アルバムにあった「マイルズ アウェイ」の流れに乗ってる。
嵐は一人一人の声は割と弱いし、癖のある声のメンバーもいるが
不思議に合わさると心地いいハーモニーになる。
その特性を追求したかのような「マイルズ…」をこの「未完」は思い出す。

嵐は嵐の中の音楽的特性を伸ばそうとしてるのかもしれない。

ファンの一部は「なぜ私たちの望むものを提供してくれないのか?
それがプロではないのか?」という人もいて。
ついには「今の嵐の考え方は嫌いです」とまで言う人も…。

でも…同じものを提供し続けると飽きるんでしょ? みんな。
確かにもう昔のような、空き地で缶蹴りしてる男の子らを覗き見るような楽しさは
薄れちゃったけど。
彼らなりのプロ意識は感じるのにな~。
ていうか、普通のアーティストだったら「ついてこれる者がついて来い!」て態度はよくあるのに。
それは、やりたいことと望まれるもののバランスは大事ですが。
言ってしまえば芸術家じゃなくてショウビズの世界の人なんだから、己のやりたいことだけ
追及するのはおかしいという事なのかな~。
まあ大野ファンは大野君の歌と踊りを、彼の仕事の中で最も優れてて好きだと思ってるから
どうしてそれを見せないのか!?と思ってるんだろうな~。
大野君はみんなで踊る時は抑えてしまって、実力が見られるのはソロでだけ
って感じだしな~。(歌とダンスについては)

でもまだアルバム聞いてもいないんだから、今から一喜一憂しても仕方ないんじゃ。
大野ファンはいつでも彼の真価は一瞬一秒の板の上にあって
それだけにめったにそれが見られないし、世間にも知られていないと言うのを悔しく思ってる。
つまり彼は(彼のファンは)不当に扱われている、と思っている。

まあ確かに自分もそう思わなくもないけど。
でもそもそもエンタメとか芸術ってそういうもんじゃん。
ある一瞬の輝きに巡り合えて、それをまた見たくてずっと追い続ける…みたいな。
毎年なんて、そもそも無理なんじゃ。

というか、やはりぜいたくになってるんだと思う。
毎年コンサートがあるだけでもすごい幸運なことなのに。
もちろんファンの多くはもっと落ち着いてるんですが、人気ブロガーの中にこういう考えで
憤っている人が何人かいて目立つんですよね。
見に行ったらまた感想は違うと思う。
私なんか今年は当たらなくてライブ行けないんだから、あなた行けるだけいいじゃない!
とブログに向かって文句言う私でした。
 

なかなか

 投稿者:千鳥  投稿日:2017年10月 5日(木)09時14分21秒
  どうも風邪が今一です。
セブンに買い物に行ける程度だが、だるいのが残ってるし乾いた咳が出る~。
お風呂入るとぶり返しそうなんで入ってないのもあって、今日のお出かけの予定をキャンセルしました。
残念です(~_~;)
でも気分悪くなったりひどくなると嫌だしな。

そんな中ですが、昨日は粗大ごみの引き取りの日だったので、布団を何回か往復して
階下に下ろしました。
今まで母の部屋の床を占領してた布団が無くなったのですっきり!
がんばった甲斐あった(⌒∇⌒)
布団が入ってたぶんの押し入れも少し空いたし。
ここに奥行きのある収納ボックス買って、外に出てるシーツや母の下着を入れたいのだった。

しかしその前に風邪治さなきゃ。
しばらくしたらV6コンもあるし、せっかく当たったんだから行かなきゃ。
立ち見だから体力戻さなきゃね。
 

あきませんな

 投稿者:千鳥  投稿日:2017年10月 4日(水)14時38分42秒
  >アニーさん
年々免疫が弱くなって風邪ひきやすくていけませんね。
運動が一番なんだけど、好きじゃないし(^^;)
せめて少しは歩いたり体動かさなきゃ。
股関節は大事みたいです。 長野の町で健康で長生き運動を推進してるお医者様が
自ら関節や体を柔らかくする運動してて、足なんか180度に開くんだよね。
股関節やわらかいとケガもしにくいし、たぶん足にの付け根のとこにあるリンパも
流れが良くなるのでは?
何にしても心掛けたいです。

風邪は喉の痛みは良くなったが、風邪の終わりがけになる咳と痰の症状に移行。
咳も長引くと嫌だけど、風邪自体はピーク過ぎた感じ?
あまりひどくならずに良かったが、まだ怠いので大事にします。
寒暖の差が激しい季節なんで今後も気を付けなくちゃね。

漢方薬はお湯に溶いて飲むのと他の飲み物で飲むのとじゃ、効き目が倍くらい違うみたい。
最低限、水かお湯で飲むのがいいそうです。
あと風邪ひきやすいのは肝臓や腎臓が弱ってるせいもあるとか。
現代はひそかにこの二つの臓器が弱ってる人が多いそうなんで、肝臓にいい食べ物取らなきゃ。
やはりしじみか…。

世界体操。
内村君は残念だけど、技がどんどん難しくなって危険になってるから、
選手はいつもケガのリスクを負ってるね。
当初聞いたより怪我は重くなかったけど、大事を取ってゆっくり治してほしい。
白井君は重圧かかるけど、メンタル強いからなんだか大丈夫な気がしてしまうんだよね。
でも周りはあまりプレッシャーかけ過ぎないでいてほしい。


そういえば時々読んでる宮古島の占い師さんのブログで、こないだ生霊の話読んだ。
世の中には意外と知らず知らずの生霊が飛んでて、みんな影響受けてるんだって。
そういうのやちょっとした凶方の難を避けるためのお守りのようなものが紹介されてたが。
中に「団扇」というのが、厄を祓うと言う効果もあると考えられていた
というのがあった。

それで毎年大國魂神社で買う、烏団扇を思い出した。
あれは厄除けとして売っているが、烏…という絵柄だけでなく
団扇自体にも厄を追い払う効果があるから団扇なんですね。
なるほど~。
あと、鈴の音にも魔を祓う効果があるとかで、そう言えば神社の巫女舞などで
巫女さんが鈴持って舞ってますものね。
時々不穏な気配したり、変な勧誘が来たりすると
大國魂さんの烏団扇で玄関あおいでたが、間違った使い方でもなかったのね。

あと美輪さまも言っていた、いい香りのお香。
玄関でたくと仕事運にいいと言うけど、玄関先をいい香りにするのは厄を近づけないためにも
いいのかも。
うちなど玄関横にトイレがあって、時々匂いがするから、それを消すためにも
お香をたびたびたこうかな。


その他雑感。
ちきりんさんのブログを久々に見たら、北朝鮮と隣接する中国の街に行ったレポートが載ってた。
川一つ挟んですごく近い二つの国。
川には北の漁師が、小さな船を浮かべて漁をしている。

アメリカにしても北とほんとに戦争になるのは本意じゃないだろうけど。
中国からしたら、北や韓国に米軍が来ることは避けたいところだろう。
どれほど北朝鮮が面倒な国でも、倒れて難民が来たり民主主義の国になる位なら
こうして友好国として隣に合ってくれるのがいいに決まってる。
中国としては北が今のままあり続けること自体が、緩衝地帯になっているんだから。

その他今朝、東京МXで若き保守系の論客が、保守とリベラルとは
というのをわかりやすくざっくり説明してた。
「保守」というのは今までのやり方を尊び、守っていくのがいいと言う考え方。
「リベラル」は理想というものを信じ、何らかの革命変化を起こすことで
世の中良くなっていくと言う考え方。
これで行くと、安保を掲げて日本を変えようとしている人達はリベラルともいえる。
今のままでいいし憲法変えない派は保守!?
そうなるといわば保守だの左だの言ってる人達が、実は行動的には真逆な事になる。
けっこうこの説明には異論が飛んで、喧々諤々になったけど
実は私も「保守」って言いながら今までのやり方変えたいんだ~。
と思ってたので、ちょっと納得した。

でも日本の保守とかリベラルって他の国とも違うしよくわからないな。
 

お疲れ様です

 投稿者:アニー  投稿日:2017年10月 3日(火)13時33分30秒
  千鳥さん、お疲れ様です。
疲労と寒さで風ひきやすくなっていると思います。お大事にしてね!
私も年々風をひく頻度が増えている気がします。
今年は二ヶ月に一度はひいている感じです。

ショートステイの職員さんも、人間性が色々な人がいるね。
お母さんの中に不信感が生まれてしまったのでは・・・
でも自力で出来る事はなるべくやったほうがいいよね。
筋肉の衰えを防止するためにも。
私たちも今のうちから、気を付けたほうがいいよね。股関節の運動とか。

近所の病院では風邪の時漢方薬も出してくれる場合があるけど、
薬剤師さんに「お湯であったかくして飲んでください」と言われるよ。
お湯に溶かしこむのが一番効き目がありそうね。

世界体操、内村選手のことがショックです!
でも今無理するわけにいかないもんね。
体操は危険な事やってるわけだし、ケガが怖いよね。
いつも見ていてハラハラする。
個人総合は誰が代わりに出るのかな?
しかし白井健三くんはメンタルが強くて頼もしい。
修造のインタビューを聞いていると、カッコいいんですよ。
内村選手のケガで、健三くんの肩に重圧がかかるかもしれないけど。




 

仕事から帰って来て

 投稿者:千鳥  投稿日:2017年10月 3日(火)11時03分21秒
  泊まりの仕事から帰って来て…。
今回のショートステイでは、意地悪な職員さんがいて母の部屋に全く寄り付かなかった
とぼやく母。
なので、前回は部屋の中(四人部屋だけど広い)にあるトイレにもついて行ってもらってたのを
一人で行き、部屋の外行く時にも付き添い無しで歩いたと言う母。
それむしろ、自力で歩けると見込まれてほっておかれたんで、
かえって歩く訓練になってよかったんじゃ。
そう思うようにしよう?と慰めたのでした(いや。本心だけど)。

仕事中に風邪ひいて、幸い薬でひどくならずに済んだが凝りがひどくて頭痛かった。
しかし帰る途中に電車で寝てたせいか、後になって喉が痛くなった。
寒暖の差が激しいせいかすぐ風邪ひくな~(-_-;)
薬でそんなにひどくならずに治るが気をつけなきゃ。

そういえば漢方薬はお湯で溶いて飲んだ方が効き目があるんだってね。
お湯で溶いて飲んでみたら、なぜかその方が甘く感じました。


知念君が世界体操のナビゲーターになったとかで、直前番組を見ました。
そこで大会への抱負を語っていた内村選手が、今朝になってケガにより大会棄権!
のニュースが…!
これで大会連覇がストップ…。
残念だけど、何より本人が悔しいだろうな。

いろいろ番組が始まるけど、来月はamebaTVで退所した香取君草薙君吾郎ちゃんが
生番組をやるとか。
こ、これは凄い事ですよ!
なんだか芸能界の空気が変わった気がします。
潮目が変わったと言うか。
彼らの元に女優の水川あさみさんや、いろんな人が賛同して加わりそうだとか。
芸能事務所が強くて、タレントや俳優からの搾取が激しい日本の芸能界が少しは変わるのだろうか?
変わるといいな。

例えジュリー派の嵐が好きな私でも、J事務所のやり方にはへきえきです。
というか、芸能界全体におかしいと思うから。
これが風穴を開けることになるといいのだけど。
うまくいくことを祈ってしまいます。
 

なんかぶちぶち言ってますが

 投稿者:千鳥  投稿日:2017年 9月28日(木)14時32分18秒
  日本の借金は半端ないから増税やむなしなのはわかります。
仕方ない。
子供の使うって話はほんとか?と半信半疑ですが。
福祉はどんどん削られてますから。
せめて若者に行くのならいいとは思う。
しかし朝の番組で言ってたが、大学の費用が昔に比べて国立でもべらぼうに上がってて
これでは大事な日本の若者が学べないと言う話です。
アメリカの学生もたいてい学費のために借金を抱えてると言うが
大学卒業時点で数百万の借金(奨学金という名の)を抱えているのはつらいな。
正直娘の連れてきた結婚相手が奨学金の借金抱えてると、親は考えるというし。
共働きで夫の奨学金返したのに浮気されて…なんて話もあるし。

女が働けるようになったが、夫側や親の考えが昔風で
女性に家事、親戚の用事、介護子育てまでもどうしても期待して両者に齟齬がある。
夫が納得してて、家事手伝ってても
親の方が息子がお茶を入れに立っただけで(-"-)むか!としてしまう。
世の中の変化が速すぎて人間の頭の中や感情がついて行かないんですね。
はざまで苦しむのは女性と子供な気がするな~。

今日からまた忙しくて、母はショートステイに行きました。
慣れたので行ってからもご飯けっこうたくさん食べてるが
昨日は緊張のせいか食が進まなかった模様。
おかげで母の分までおかずを食べたよ。 
 

世帯収入

 投稿者:千鳥  投稿日:2017年 9月26日(火)00時57分22秒
  今景気がいいかどうかって話になって、政府が言う景気が良くなってると言う話が
まったく実感できない。
自分が無能だからという話は置いておいて。
世帯収入が100万近く下がってるとか言う話だし。
NHKだけが真実の日本の景気を伝えてるって、たまに見た2ちゃんでも言ってた。

とりあえず、母のやってた服飾業界を見ていたら景気低下は一目瞭然。
バブリーな頃に流行ってた厚手の重い生地にキラキラのボタン、なんて服
今は見当たらないでしょ?
今は冬でも薄手の生地を重ね着した、ボタンも装飾も最小限にしたストンとした服。
それをかっこいいと思わせてるが、要するに安く済むデザインにしてるだけのこと。
おかげで飾りやボタンを付ける仕上げ屋さんや、穴かがりの下職がどんどんつぶれてる。
その前にそもそも下請けや下職の賃料は下げられてアップアップだったんだから
仕事自体が減ったらてきめん。

きっとこんなことが服飾業界以外にも起きてると思う。
もちろん節約に走る世の中なら、またそこにビジネスは生まれてると思うけど。

上はちょっぴり潤ったが、下はもっと締め上げられて疲弊している。
そして正社員が減って派遣やその他が増えてる以上、消費が伸びるわけない。
もともと福祉になんか使うわけないと思ってた消費税だけど、
やはり他に回されてて、その上また上げるのが決まってるそうで。
日本の経済をむしろ破壊したいのかな?とさえ思う。
お願いだから某竹〇なんかのいう事聞かないで、国内外のまともな経済学者の
進言を聞いてほしいと思う。
 

やっと一つづつ

 投稿者:千鳥  投稿日:2017年 9月25日(月)21時16分32秒
  ケアマネさんに勧められてた書類がやっと提出できて、
今日は前からちょこちょこ用意してた古本屋に売る本の梱包も済んだ。
ここの古本屋はネットで申し込んで自動的に申込書が送られてくるんだけど
プリンターが無いからコンビニで画像を印刷しようと思ったが…。
PDFとかの画像にできないのでコピーできなかった。
結局前もそうしたように、申込書と同様のものを書いて、身分証明を添えて本と一緒に梱包。

その他やっと粗大ごみに出す布団をより分けて、収集の予約をした。
今日の申し込みで来月になっちゃうんだから、結構混んでるのね。
重いから自治会のお助け係りにお願いしようかと思ったが…。
申し込んだからってゴミの集荷の日に人手が空いてるかわからないし、
布団を持ってみたら一つづつなら階段を持って下りられそうだったので
結局何往復かして自力でおろすことにした。

ただ布団はいくつもあるので、これを一まとめに何かで包んだりひもで縛らなきゃいけないのなら
ちょっと自力では難しいなと思ったが、それもリサイクルセンターに聞いたら
一番上の布団に予約番号を付けておけば、全部を縛らなくていいと言われ
ホッとした。
雨の時は戸口の下に置くのでいいと言われたし。


そんなこんなや古本屋への申込書書いたり梱包したりしてる最中に
母が再々呼ぶのでいらいら。
集荷お願いしちゃったから時間限られてるのに~。
前から食事の支度してるときなど、母がしばしば話しかけるのにイライラしてたが。
今、ベッドでほとんど過ごすようになっても、母は時々もじょもじょしゃべる。
何か用なのかと聞き返すが、前より声も小さく滑舌悪くなってるから聞き取れず
結局手を止めて、すぐ横まで行くことになる。
これがなかなか時間のロスで~(-_-;)

会話のつじつまは合ってるし短期記憶もしっかりしてるので、認知症ではないらしいんだけど。
でも日にちの勘違いが多く、不安感も非常に強い。
ショートステイに行く日も勘違いして何度も聞き返してきたり…。
叔母がちゃんと迎えに来てくれるか、ちゃんと階段を上がれるか…。
心配なのはわかるが、何度も聞かれるとさすがに嫌になってくる。

最近は携帯の使い方もあやふやになって来て、
暇なせいか手すさびに触っていて、うっかりおかしな設定にしたり
住所録全部消したり同じメールを何度も送ったり…。
そのたびに呼ばれて、取り説ももちろん無くしてるから操作がわからず
結局駅前のショップまで行くはめになったり…(-_-;)。

適当にペコペコボタンを押してるうちにわけのわからないことになるようなんだけど
あまりに何度も住所やメールを消すので、遊びで触らない!と怒るのだが…。
テレビもあまり見なくなって、携帯が唯一の娯楽なのか、しょっちゅう誰かに電話したりメールをしてる。
時々、今は不穏な仲の父方叔父の所にいきなり電話してて、
急に私に出ろ!と電話よこすのでびっくりしてしまう。
さっきも気付いたら叔母に電話してて、いきなり私をよんで
ショートステイに迎えに来てくれるか確認してくれと言うし…。
料理中だったリするから、なんで今!?とムカついてしまった。

途中さすがに携帯を取り上げた(-"-)

私が怒ってもにや~と不気味に笑ってるだけだし(~_~;)
これホントに認知症じゃないんでしょうね?
大変なのは変わらないのでもはやどっちでもいいんだけど。


そんな私の癒しはネットのBLファンタジーとテレビです。
今晩は松岡君の遠山の金さんを見る。
ネットの小説は玉石混合だけどたまにすごいいい作品があるからやめられない。
最近読んだファンタジーで、番を探す竜族の青年と仮の番となる人間の青年の話があって。
あまりに主人公が哀れで泣いた(;_:)
まず、主人公ただの仮の相手でなかなか思いが報われないし、やっと通じたら相手死ぬし。
これが話の半分くらいのとこ。
竜は普段人の姿を取ってるが、中身は人とは全然違う獣で繁殖期があり
その時期になるとフェロモンのような匂いを発し、同じ竜族はそれがわかる。
雄しかいないが、番う時自動的にどちらかが受胎できる体になる。

思う男の死に半ば狂った主人公が相手の竜を食い、彼の細胞に死んだ竜の細胞が入る。
半竜となった青年は正気を失ったまま、フェロモンを流し
行きずりの竜に犯され子供を身ごもる。
表情を無くし、人形のようになった青年を、知り合いの竜はあえて留めず
青年は森の中で家族を増やす。

竜より寿命の短い青年は、何人も竜の子供を巣立たせ
一番死んだ夫に似ている息子の姿に、長く待っていた夫を見つけ息を引き取る。

もうこれ読んだ時涙ごうごう流してしまいましたよ。
この文章書きさんは文に癖があるし、いささかハードボイルド過ぎる内容の時あるんですが
いつも主人公に容赦ない話の展開で、不意打ちに泣かされてしまいます。
今書いてる半人半獣の世界の、海からやってくる大怪獣と戦う話も面白い。
南海の大決戦みたいな怪獣アクションものと、ふざけた口調とLOVEとエロが
いい感じで混ざってます。


あと最近小説書きだしたと言うお気に入り作家さんがいて、見たことのないファンタジー世界で
ただもうファン!
他の素人さん達とは文章力の差が格段で、風景描写が素晴らしい!
設定が独創的な上に、深い人間描写がいい。
いささか湿り気のある主人公が多いなと思ったら、こないだの新作の主人公は
実にドライで食えない性格で、まるでマカロニウェスタンのような話で
作風の幅に驚いた。

このサイトからは商業作品化された小説が多々出ているが、この人の作品もいつか
スカウトされそう。
その辺のライトノベルよりよほどよくできてるものね。


ただ惜しむらくはこれらのお気に入りは更新頻度が低く、一回に載る量も少ない。
ちびちび読むしかないんだが、だから時間取らなくっていいっちゃいいのか。

 

レンタル掲示板
/185